みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

8月のできごとと、同窓会

2021年8月の大雨により、清水寺への参道は土砂崩れと倒木で、大観峠への車道ものり面の崩落の影響で通行止めになり2年。

清水寺参道、倒木の写真
清水寺参道
のり面崩落時の写真
大観峠への車道

今年7月末に復旧工事が終わり、大観峠への車道が再開通しました。

復旧後の大観峠への車道写真
復旧後の大観峠への車道

普段、大観峠へは山道を通るのですが久しぶりに車道を歩いていたときに何となく視線を感じたのですが誰もいません。もう一回見まわしたときに見つけました、座った少女?

山道で見つけた木の写真

想像豊かな作者には座っている人に見えたのでしょうか?化粧のおかげではっきりわかるようになりましたが、ちょっとどっきりしました。他にもまだあるのでしょうか?今度はもっと周りの景色を意識しながら歩こうと思います。


4月末に捕獲した日本ミツバチ、捕獲時は小さな群れだったので今年の蜂蜜採取は厳しいかと思っていましたが、そんな思いに奮発したのかその後順調に巣が大きくなっており、先日3段目の中間まで巣が大きくなったのを確認し4段目を継ぎ箱しました。

ミツバチ巣箱の写真

一昨年より早い成長です。このまま順調に大きくなれば秋には採蜜できそうで楽しみです。
働きバチの一生は約1か月だそうです。成虫になったばかりの頃は巣の掃除。その後幼虫の世話、蜜を貯めるなどの役割を経験して最後に蜜を求めて巣の外に出るそうです。いわば働きバチのベテランが採蜜していることになります。すごい分業制ですね。真夏にも休まず出入りする蜂を見ていると何となく励まされた気分になります。


9月2日(土)に大学の同窓会がありました。1988年卒業のため通称「葉っぱの会」、卒業後35年のため今年還暦ですが、なかにはとっくに迎えた人もいます。各自、近況報告をおこないましたが、子育てが終わりひと段落した人が多く、これからは学生時代に戻ってまたこれがしたいなどの意見が多かったように思います。
まだ高校3年の娘がいる自分としてはもう少し先かと思いながら聞いていました。一次会も盛会のうちに終わり、後は県外の人が多いため三々五々懐かしい久留米の夜の街へと消えていきました。

PAGE TOP