みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

手作りシソジュースと7月のできごと

今年も赤しそがで出回り始めたので、シソジュースを作りました。

シソジュース炭酸割り写真

葉を枝から外しよく洗った後、大きな鍋で30分ぐらい煮込み、葉を取り出した後、手作り梅酢と砂糖を加え、冷ましてペットボトルに詰めたら出来上がりです。今回、購入した一束で大鍋1杯分、約8Lのシソジュースが出来ました。
面白いのは煮込んだ赤しそは色が抜けて緑色になり、煮汁も薄い緑色ですが、梅酢を入れた瞬間に赤く発色します。しそのアントシアニンが酢のクエン酸と反応して赤くなるそうです。清水山に登った後、畑仕事の後に水、炭酸で割っていただきますが、脱水予防になり、夏バテ防止にも効果があるそうです。

新しいトレッキングシューズを購入しました、3足目です。今まで購入したのはSALOMONとMERRELLでいずれも外国製の物でしたが、なかなかしっくりせず、登る前に散歩で履きならしていました。なじまない理由は日本人特有の偏平足+外反母趾のためです。
足幅が広いため細い足の多い外国仕様に馴染むのに時間がかかります。大型スポーツ店でも種類が少なく、お店を探すのも苦労していましたが、今回トレッキングシューズで検索すると、昨今のアウトドアブームのおかげでしょうか?意外と天神周辺にお店があることがわかりました。
今回は好日山荘大丸福岡天神店で購入しました。種類も豊富にあり、足幅が広い靴も数種類そろえてありました。スタッフのおすすめを履き比べ、今回はSIRIOに決めました。

登山靴写真

あまり聞いたことがないメーカーでしたが、日本人の足型に合わせて開発されたそうです。おかげで今回は慣らしもせず購入翌日から清水山に行きましたが親指や小指の付け根にも全くストレスなく登れました。
清水山の登山道はほとんど整備されていません。永年歩いた跡のため木の根っこがむき出しで躓きやすく、雨上がりは滑りやすいのですが、今までの中では一番滑りにくいと思います。(まだ3足目で、個人的な意見ですが)

7月23日(日)の昼は夏バテ気味で食欲低下傾向に刺激を求めるべく、なんちゃってタコスを作りました。トルティーヤ(タコスの皮)はトウモロコシ粉がないので、薄力粉と強力粉で代用。
トッピングにはレタス、サルサ、ピリ辛タコスミートをトッピングしてトマトソース。1人2個で結構満腹になりました。

手作りタコス写真

娘の受けも良く満足でしたが個人的にはビールが飲みたかった…。

PAGE TOP