みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

帯状疱疹と、3月のできごと

なんと、帯状疱疹に罹患しました。体調管理は行っている方だと思っていたので自分はまだまだ先の話かと高を括っていました。3月4日の朝に何となく左胸部に痛み?違和感?の出現。ストレッチで痛めたぐらいに思っていました。
その後椅子に座ると背部にも痛みを感じるようになり、まさかの帯状疱疹と思い鏡で背中まで見ましたが、一つぽつんと発赤があるのみ、水疱でもありませんでしたが2日経って広がった感があったので抗ウイルス剤を内服始めました。最終的には左前胸部ポツポツと広がりました。それでも見た目は軽い方だろうかと、ただ痛みが結構つらいもので普通の鎮痛剤では効かず、神経障害性疼痛に効果がある薬も内服しました。

帯状疱疹

2週間経過して徐々に痛みが軽減していきました。50歳からは帯状疱疹ワクチン接種が推奨されています。ワクチンも2種類あり、一つは水痘予防のワクチン(予防率約50%)で、もう一種類は帯状疱疹予防(予防率90%だが2回接種が必要かつ高価)ワクチンです。まだ60台なので初めに水痘ワクチンを接種して70ぐらいになったら帯状疱疹予防ワクチンを接種しようかと漠然と考えていましたが、今回の経験で考えを変えました。しばらくしたら帯状疱疹予防ワクチンを接種します。

帯状疱疹の痛みもやわらいだ3月31日(日曜)は高校の同級生仲間と油山へ行きました。前回2月の久住へは雨で中止になったので今回が初めての参加です。

油山

油山と言えば福岡市民の森、もうもうランドのイメージがあり自分の中では楽に登れる山のイメージでしたが登ってみたら結構ハードでした。後で調べたら標高597m、日頃登っている清水山の倍近くの高さです。中腹にあるもうもうランドにはスターバックスにスノーピークもあり驚きました。そこまでは車で来れるので家族連れでにぎわっていました。昼食、休憩時間も含め約6時間の行軍、歩数にして約21,000歩でしたが今年は桜の開花が遅れたのでちょうど見ごろの時期と重なったのが癒しとなりました。


1月のブログにも書きましたが、3月末は高菜の収穫時期になります。冬の間の4カ月弱であのくったりした葉っぱがここまで立派に育つとある種の感動です。もうすぐ浅漬けの青高菜が出回る時期でごはんがすすみます。

高菜

PAGE TOP