みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

5月連休明けの患者状況と、畑や山でのできごと

5月の連休明けから、新型コロナウイルスは2類感染症から5類感染症に引き下げになりました。これは季節性インフルエンザと同じ扱いです。
連休明けは感染者の急増が危惧されていましたが、増えてはいるものの急増ではないようです。ただし、これは統計上の推移であって実際はもっと増えていると思われます。何故かというとコロナ、インフルエンザの検査を希望されない方が結構多くみられ、たまに検査をするとやはり陽性者がいることを考慮すると、風邪として診ている中にはコロナにかかった方も結構いるのではないかと思われます。
当院でも発熱者は外の屋根付き駐車場で診察していましたが、現在は診察前までは車で待機してもらい導線が一般の方と重ならないように対応して院内で診ています。

今年は梅雨入りが早かったですね。5月29日から雨の予報が見られたので5月28日(日)にちょっと早めでしたが、ジャガイモの収穫をしました。今年もメークイーンとアンデスレッド。以前は家族で収穫を楽しんでいましたが、この日は末娘のテニスの試合があるので奥さんも送迎のため1人で収穫でした。収穫コンテナで3箱分、1箱はスタッフへ、残りを子供たち友人へと仕分け、残りを貯蔵へ。

アンデスレッドの表面は赤色ですが中身は黄色でほくほくした食感です。これで作ったポテトサラダとコロッケは個人的には絶品と思っており料理する奥さんに感謝です。収穫時には、変わった形の物や、小イモも取れます。

ちょっとハート形に見えるジャガイモ
ちょっとハート形に見えるジャガイモ

とれたての小イモは皮付きのままベーコンと一緒に炒めて塩コショウで味付け(たまにバジルソースを加える)でビールのつまみになります。これも家庭菜園する楽しみかと。


いつもの山道での木漏れ日

雨上がりの早朝、いつもの山道ですがこの日は林の中に木漏れ日が射しており、ちょっと幻想的な場面に思わず写メしました。

PAGE TOP