みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

楽しみにしていた蔵開きと、3月のできごと

3月12日。

3月の第2日曜日は玉水酒造の蔵開きでした。毎年酒蒸し饅頭を楽しみにしています。
新型コロナウイルス感染者もかなり減ってきています。各地でもイベントが再開され、制限も緩和されてきていますが今年の蔵開きも新酒販売のみでしたので神力を購入して帰りました。来年こそは例年通りの蔵開きをよろしくお願いします。

神力より頻繁に購入しているのが甘酒です。米麴と水だけで作ってあります。清水山に登った後の水分、エネルギー補給のため牛乳で半々に割っていただいています。道の駅みやまでも購入可能です。

桜並木の階段

毎年桜の開花が早くなっており福岡県の桜の開花は16日でした。
その後天気がぐずついていましたが、27日(月曜日)は天気も良く清水山の桜も満開でした。今週いっぱいは桜を楽しめそうです。

復活した春キャベツ

今の時期春キャベツが美味しいですよね。

しかし、今年は2月にヒヨドリに食べられて芯しか残っていない状態でした。その後ネットをかけて復活していますがまだ球結しないので購入しています。
その代わりに極早生の玉ねぎが食べ頃になっています。お店ではサラダ玉ねぎなどの呼び名で販売されています。今の時期の玉ねぎは水にさらす必要もなく食べられます。丸のままオニオングラタンスープにしてもおいしいです。

PAGE TOP