みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

3年ぶりの忘年会と、清水山オルレコースの登山

早いものでもう師走になりました。と同時に強い寒気もやってきて気温は10月中旬の暖かさから一気に1月中旬の気温だそうです。慌てて冬用の靴下を出し、布団も厚めに変えました。

11月22日火曜日に、当院の忘年会を3年ぶりに決行しました。
医療機関がこのご時世に忘年会をするなど自覚がないのでは、と言われそうですが、全員コロナワクチン4回接種終了、毎日体調チェックができています。

お店は店休日を交渉の上開けてもらい貸し切りとしました。これ以上ない条件です。
場所は瀬高町上庄にある「カフェ・ド・ゆらら」です。オーナー1人で頑張ってあります。
このお店の特徴は地元の食材を使った手作り料理です。メニューは1人で作るので少ないですが、バジル風ヨモギのマルゲリータに海苔を使った海鮮ピザなど、今まで食べたことがなかった組み合わせです。ボジョレーヌーボの時期でもあり、オーナーお勧めの3種の有機赤ワイン飲み比べもさせてもらいました。
今回、デザートは米粉を使ったキャロットケーキ。
コーヒーにもこだわりがあり、コーヒーだけでも十分堪能できます。おかげで久しぶりに充実した時間を過ごせました。あと1か月頑張れそうです。

11月27日は久しぶりに清水山オルレコースに行きました。理由はいつもの登山コースはこの時期、本坊庭園の紅葉を見に多くの観光客がおとずれること。個人的にはこちらの紅葉がきれいだし、近くからゆっくり楽しむことができるから。


登り口の竹林は珍しく、ガイドブックの1コマにもなっています。

残念ながら昨年8月の豪雨の影響で、近くの山ののり面が土砂崩れになり、一時期通行止めになっていました。
再開された今でも一部通行不能で迂回が必要でした。


森保ジャパンすごいですね。ドイツに続きスペインにも勝利しました。今の若いプレーヤーは自信もあり、アピールも上手です。自分たちの時代は上下関係のため出しゃばったことでも言おうものなら「何年経験積んで言ってんだよ!」と言われる時代でした。残念なのは、両試合とも自分が寝ている間に勝っていたことです。

PAGE TOP