みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

一輪だけの彼岸花と、自家製の落花生

朝、晩も涼しくなり日も短くなってきました。夕方6時半には暗くなってしまうので畑仕事もできなくなりました。

台風14号は大きな被害もなく過ぎ去りホッとしました。ご近所の話では平成3年の台風19号の時は屋根瓦が飛んだ、小屋がひっくり返ったなど被害が大きかったとの事です。自分の記憶では長女が生まれて翌日だったので、病院の官舎で1人夜を過ごしたのを覚えています。

昨年も観測史上最も強い台風が来るとの事で窓の補強をしましたが、幸いたいしたこともなくとり越し苦労で終わりましたけど。いつかはやってくる可能性があると思い、一念発起して昨年、窓を防犯ガラスに入れ替えたので後はなるようになれの心境でした。 
夜中、数回風の音で目が覚めたものの、それほど音も大きくなく、朝起きてテレビをつけたら柳川市に上陸したニュースを見てびっくりしました。

不思議なことに2~3年前から田んぼの畔に1輪だけ彼岸花が咲くようになりました。彼岸花は球根が分球することによって増えていくそうです。周りには1本も彼岸花がないのに何処からやってきたのでしょうか?

鳥が実を食べて種を運ぶなら理解できますが、球根を食べるとも思えず、土を入れたわけでもなく、不思議な現象です。彼岸花を植えていると、モグラ、野ネズミがいなくなるとも聞きます。今後、ちょっとずつ増えたらいいなと期待しています。

早いところでは刈入れが始まりました。「夢つくし」、「元気つくし」などでしょうか?その後「ヒノヒカリ」と続いて「つやおとめ」の番です。

以前はビールのつまみに枝豆を植えていたのですが、畑の土が肥えてくると背丈も伸びて一見よく育っているのですが、さやがつかなくなりました。肥料ボケだそうです。

畑でもすべての種類を育てるのは無理なようです。ということで数年前から落花生を植えています。
品種は“おおまさり”、一般の品種より大粒の品種です。これをゆでピーにすると枝豆よりおいしいと思います。問題は枝豆より青臭くないため食べ過ぎてしまうことです。食欲の秋、食べ過ぎ、運動不足に要注意です。

PAGE TOP