みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

講演会受講後の突然の痛みと、順調に育つイネ

やっちまった。注意していたつもりだったけど、それは突然やって来る。今回は、程度が軽かったのとお盆休み期間中だったのが幸いでした。

何かといえば“ぎっくり腰”。
ある時は、寝返りしたときに、ある時は物を抱えたときに、全く予兆がありません。今回は13日に肝臓学会教育講演会をzoomで受講後に立った時でした。

自分達はいくつかの専門医をもっており、それを継続するためには5年ごとぐらいに更新する必要があります。学会などの出席点数と教育講演会の受講。
普段は学会総時に行われるため平日ですが、開業医には参加は難しく、そのため年2回土曜、もしくは日曜日に開催されます。1回は東京、もう1回がお盆期間中に大阪で開催されます。

今回は新型コロナウイルス感染増加のためzoomで開催されました。今回はzoomのためか開始時刻が遅くなった分昼休み無し、休憩10~20分。午前11時から夕方4時まで。やっと終わって立った瞬間あれと思ったら痛みが、前かがみになれません。山登りと家庭菜園では腹筋、背筋の強化が足りないということか…。

夏野菜も終わりの時期です、今の時期まだ収穫できるのは、ごうや、ナス、オクラ、ツルムラサキと空心菜。ちょっと飽きてきます。
今からは秋じゃが、冬野菜を植える準備のためスイカ、メロン、カボチャを植えていた所を家庭菜園用の耕運機で耕すのですが、ツルが巻き付いたりして思うように耕せません。そんな中、長ネギ、ニンジンの種まきは何とか8月中に終わることができました。

台風一過。ちょうどイネの花が咲く時期と重なっていたので少しでも遠く過ぎるよう念じていましたが、幸いにも影響はなかったようです。
あと1ヶ月ちょっとで刈入れです。今年もおいしいお米が食べられますように。

PAGE TOP