みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

食べられたスイカと、夏の登山で愛用中の道具

今年も気がついた時には遅かった。

雨の日が多いのでまだ先でもいいかと油断していました。きれいに皮以外はたべられています…。
これ以外にも、計5個やられていました。きれいに食べられたら諦めがつくものを、中にはつついておいしくなかったら、そのまま放置されたものもあります。他にはトマトにもつついた跡が見られます。手を付けたからにはお残しは心情的に許されません。
防鳥糸を張ったらその後の被害はなくなりました。鳥は黄色が見えないそうです。

この時期、日差しが少ない清水山とはいえ、夏の登山は汗が噴き出します。汗と一緒に体内の老廃物も排出されデトックス効果があるのではと勝手に思っていますが。てか、そうでも思わないと続けられない。
もし、自分も始めようと思われる方は10月頃から始められるのをお勧めします。今、始めたらきついだけで2回目を登る気がなくなると思います。

そんな中、夏にあると便利なアイテムのひとつに首掛け式の扇風機があります。2年前の誕生日に末娘から貰った誕生日プレゼントでした。初めはそんなもん邪魔になるので要らんと思っていたのですが、これが使ったら涼しい。女子高生が持ち歩く気持ちがよくわかりました。
今は2台目です。左右の送風部分の、首にあたる部分が金属になっていて、スイッチを入れると金属部分が冷たくなり冷却効果があります。送風で蚊とぶよも寄ってくるのがかなり抑えられるようです。ぜひお試しを。

今年もう一つ購入したのが、トレッキングポール。膝、腰への負担が減るので愛用されている方は多いようです。
まだ膝も腰も痛みはないのですが、どちらかと言うと蛇除けと猪に出会ったときの武器でしょうか。それと雨上がりは木の根、苔、落ち葉がよく滑るので滑り止めですね、転ばぬ先の杖です。

PAGE TOP