みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

運動不足の解消に登山をしています。

開業医になると勤務医時代に比べ極端に運動量が減ります。


当然体重も増加傾向になるわけで、何らかの運動をと思い、散歩、ジョギング、自転
車、水泳と続き、現在も続いているのは朝の散歩と低山登山です。


趣味というよりは体力低下、体重増加への強迫観念?にとらわれ始めました。
みやま市には清水山オルレコースがあります。
行程11km、4時間ぐらいのコースです。

途中、竹林を通るコースもあり、秋には紅葉がきれいなコースです。

写真は清水山山頂から普賢岳を見た景色です。
空気がきれいな日には普賢岳、島原市街地、多良岳も結構くっきり見えます。


始めて登った時は、坂を200~300mぐらい進んだら息があがり、足が上がらず休憩し
ているとその横を、自分よりどう見ても年上の方がさっそうと登って行かれました。


ある程度運動していると思っていただけに、55歳で心肺能力と下肢筋力がいかに低
下しているかを自覚した瞬間でした。

患者さんには「運動してますか?体重減らしましょうね」と言っていたのに。
それから心機一転、暇を見つけては清水山(標高330m)に登るようにしています。


昨年は118回、今年は9月中旬までに110回になりました。
今年回数が増えた理由は早朝に登るため。春から秋にかけては朝6時にはすでに明る
く、2時間あれば余裕で仕事前に帰ってくることも十分可能です。


ただ、毎日登る体力はまだないのが現状のようです。

PAGE TOP