みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

東京旅行の思い出

2月4日(日)に高校の同級生仲間と久住山に登る予定でしたが、残念ながら、あいにくの天候不良にて中止になりました。凍った御池を歩くためにアイゼンも購入していたので残念ですが来リーズンに再挑戦できればと思います。

2月10日土曜日から12日月曜日祭日を利用して、東京へ行ってきました。長女が今年の正月に帰省しなかったので1年ぶりの再会です。今回は学会、研修会等のついでではなかったので全くのプライベートな旅行になりました。この年齢まで行ったことがなかった鎌倉と屋形船を楽しむのも目的でした。

2日目に鎌倉では鶴岡八幡宮と鎌倉大仏、江ノ島電鉄でスラムダンクの聖地である鎌倉高校前を訪れました。鶴岡八幡宮は源氏の守り神として創建された神社です。
一方、大仏は武家政権と民衆の安寧を願って作られたそうです。教科書やガイドブックには正面像が一般的ですが、変わり者の私には大仏背面にある換気用に開けられた扉が印象的でした。

極楽寺、建長寺なども回りたかったのですが、時間の関係で次回にまわして江ノ島電鉄で鎌倉高校前に移動。映えスポットのためか周りはアジア系外国人観光客だらけでした。

江ノ電鎌倉高校前

帰りは藤岡駅からJRで品川駅まで移動し、そこから船宿まで歩いて移動しました。自分のイメージでは、屋形船は隅田川から乗る計画だったので品川駅近くから屋形船に乗れたことに驚きました。夜のお台場をめぐる2時間半の船旅を満喫しましたが、桜が咲くころの隅田川も見てみたいものです。

屋形船から見たお台場の夜景

2日目までに当初の目標を達成できたので、3日目は東京スカイツリーと浅草寺まで足を延ばすことができました。スカイツリー下のソラマチでは、梅干し専門店とみそ汁屋さんに外国人が並んでいるのは不思議な光景でした。
浅草寺ではおみくじを引いたら親子とも「凶」でした。浅草寺では3割に凶が出るらしく、「凶」以外のおみくじは持って帰り、凶のみ置いて帰るとの事。内容的にはまだまだ修行が足りないとの事でした。

帰りの飛行機が2時間おくれましたが、今回は佐賀空港から空港リムジンタクシーのおかげで2,000円と割安で移動も楽でした。 今回の旅行では娘のおかげでスムーズに移動でき、ストレスなくリフレッシュできました。
1人だと目的地までの移動でもたもたしてこれほど沢山の観光地へは行けなかったでしょう。娘の様子を見に行ったつもりが娘に頼りっぱなしの旅行でした。