みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

近所の散歩コースでのできごと

山に行けない日(雨の日以外で、体力的に、精神的に、昨日行ったから今日はいいやろと弱気になった時)は近所の散歩コースへ出かけています。
カワセミにでも会えたらいいなと思いつつ歩いていましたが、いつものシラサギ、アオサギしかいないなと思っていると見つけました。

クロツラヘラサギ写真

6年ぶりの再会でしょうか?冬の使者クロツラヘラサギ。今年はなんと4羽も。絶滅危惧種に指定されている渡り鳥です。
一見、シラサギと変わりないようですがくちばしが黒く先端がしゃもじのような形をしているのが特徴です。冬になると和白干潟に飛来してくるのが新聞記事に載っています。多分、有明海の干潟にやってきたうちの数羽が内陸までやってきたのでしょう。くちばしに黄色い部分が残っており、まだ幼鳥のようです。


1月14日に高校時代の同級生山登りメンバーの懇親会に参加させてもらいました。きっかけは清水山で同級生から声をかけられたことです。近場の色々な山へ登っているようで誘われていたのですがなかなか日程が合わず、山登りより先に懇親会への参加となりました。来月は久住山に登る約束をしたため、当日迷惑をかけないように最近はリュックに2Lのペットボトルを追加し負荷をかけて登っています。

PAGE TOP