みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

11月、休日のできごと

11月23日(祝日)に、久しぶりに友人2家族と一緒に芋ほりを行いました。大牟田市立病院で苦楽を共にした仲間です。

芋掘り写真

子供たちも年齢が近いことからずっと家族ぐるみの付き合いが続いています。大人も子供も楽しめるような企画として始めましたが、子供達はほとんどが社会人となり参加しなくなりました。今回は6歳の孫が参加し時代の変遷を感じました。我が家にはまだ孫はいませんが孫達の喜ぶ顔を見るまではと、まだまだ続けようと思います。


今の時期、人参の間引きを使ったきんぴら、大根葉の浅漬けがご飯のお供に。

大根葉写真

高菜もおいしいけど、間引き大根の浅漬けでご飯が1杯多く食べられます。今度はニンジン葉のかき揚げが楽しみです。


11月後半は冷え込みもあり、清水山の紅葉も見ごろになりました。

紅葉写真

そんな26日(日曜)はいつものコースからオルレコースの方まで足をのばしました。春の桜の時期は大観峠、竹屋近くの展望台がきれいですが、紅葉はオルレコースの方が楽しめると個人的には思っています。
展望台近くには楓のトンネルが、ため池の水面にはきれいに景色が映されていました。

ため池写真

PAGE TOP