みやま市瀬高のよしやま内科/一般内科診療・在宅医療・健康診断・各種検査

0944-62-6118 アクセス方法

よしやまブログ

1月の登山と冬の畑仕事

正月以降、日中はぽかぽかですが、朝の冷え込みは厳しい日が続いています。年のせいかインフルエンザり患後すっきりしない日が続いています。朝の山登りも休みがち。朝、起床時はまだ暗いため2度寝することも。

目が光るムササビ写真


それでもこの時期の楽しみであるムササビに会いに登ります。登り始めが6時20分ぐらいのため今の時期、空はまだ真っ暗ですが、ムササビの目がこちらのライトに反射するためその存在に気づきます。会えない日もありますが、道路を照らすより木々を照らしながら歩いています。飛んでいる様子を動画に撮りたいのですが、こちらのリクエストにはまだ答えてくれません。

大観峠からのご来光


徐々に空が明るくなってきて、天気のいい日はちょうど山頂に着く頃がご来光の時間。朝焼けの中に顔を出す太陽の神秘的な光景に癒されています。

18日(日)、同級生組は宝満山に登ったようですが、自分は当番医のため参加できませんでした。その代わりに25日(日)に甘木にある目配山(めくばりやま402m)へ3人で登りました。歴史の里公園を出発。なだらかな山道でそれほど負荷もなく小鷹城山(213m)を経由して2時間弱で到着。

目配山


山頂にはまだ雪が残っていましたが 日も当たりそれほど寒く感じず、持ち寄ったお菓子でお茶した後は、楽しみにしていた手切り鉄板焼肉 “火炎”でランチ。来週2月1日は久住御池に行く確認をして解散となりました。


寒いこの時期、畑仕事は地味な作業です。イチジクの周りには防草シートを敷いていましたが、年月とともに劣化し草が生えてくるようになったため、思い切ってはがし、堆肥を入れて再度シートを張ることにしました。ハウス横のシートをはがした下からはカブトムシ虫の幼虫が4匹も出てきました。この寒さの中放置もできず、虫かごに周囲の堆肥化した土を入れ一緒に持ち帰りました。うまく育ってくれるといいのですが。

晩白柚

昨年4月に3年目の晩白柚に花がつきました。
いくつかは小さな実になり大きくなるのを楽しみにしていましたが、まだ木が小さいためか実が落ちてしまい1個だけが順調に大きくなりました。1月になり色も熟した感が出てきたので収穫しました。ちょっと置いて追熟させてからいただく予定です。

PAGE TOP